アトラの巣

遊戯王のファンデッキを考察します

ドラフトデュエル解説!

今回は通常のデュエルとは趣向を変えて、特殊なルールで遊んでみましょう!

ということで、気まぐれに私が開催している、ドラフトデュエルについて解説します!

初心者の方から、熟練者の方まで楽しめるルールなので、ぜひ知ってください!

f:id:kachidokiatora:20180715033522j:plain

 

次回の開催予定

 

 ドラフトデュエルって普通のデュエルとどう違うの?

通常のデュエルドラフトデュエルの大きな違いは、

やはり「デッキを構築する」ところから始めることでしょう。

通常のデュエルは、「あらかじめデッキを組んで置き、それを持ち寄って対戦する方式」で、TCGでは「構築戦」と呼ばれるものになります。

 それに対して、ドラフトデュエルというのは、「その場で与えられたカードプールでデッキを構築し、対戦を行う」というものです。

 これを纏めて、「ドラフト戦」と呼びます。

 ドラフト戦の中でも、ブースター・ドラフトやソロモン・ドラフトなど多くの種類がありますが、私が開催するドラフトはキューブ・ドラフトと言って、あらかじめカードプールが固定されている中から、参加者が分け合う方式となります。

具体的なルールについて

具体的なルールについて……ですが、実はすでに説明した動画を2本投稿していますので、そちらをご参照下さい。

文章で説明するよりも、分かりやすくなっているかと思われます。

ぜひ、下記の動画をご参照ください。

ニコニコ動画Youtubeで公開しているドラフトデュエル説明動画です(ゆっくり音声)

ニコニコ版

www.nicovideo.jp

Youtube

www.youtube.com

名古屋で開かれたドラフトデュエルで私が行った説明です。(生声)

こちらは、「デュエスタ!」のオフ会で行ったドラフトデュエルの様子です

解説している「勝鬨アトラ」が私です←

www.nicovideo.jp

ルールに関しての補足

非常に特殊なシステムを使用しており、エラッタ前のカードも使用する関係上、公式に裁定を問い合わせる事ができない場合があります。

なので、私のドラフトデュエルでは、主催者は主催者権限において、不都合の無い範囲で裁定を決めて良いものとします。

 

また、トラブルや問題が起きた場合もすぐに、主催者に連絡してください。

その都度、主催者が状況を判断し決定を下します。

 

ドラフトデュエルの面白さ

さて、ルールも把握した所で、「ドラフトデュエルはどういうところが面白いのか?」

と言うことについて説明します。

現在放送中の、遊戯王VREAINSの主人公・プレイメイカーこと遊作君のセリフを借りて……

ドラフトデュエルをオススメしたい3つの理由!!!!

f:id:kachidokiatora:20180715042158j:plain

 

その1:ドラフトデュエルでは、使えなかったカードが使える!

遊戯王をプレイしている人で、《強欲な壺》を知らない方は居ませんよね?

f:id:kachidokiatora:20180715040023j:plain

《強欲な壺》

通常魔法(禁止カード)
デッキからカードを2枚ドローする。

しかし、「使ったことがある!」という人は、かなり限られてくると思うんですよね~

それもそのはず、このカードが禁止カードになったのは、2006年の話!!!

なんと、12年も前に禁止になってるんですよね!!!

最近始めたという方はもちろんのこと、中にはまだ生まれてない方も居るかもしれません……

しかも、効果はデメリット無しのドロー効果

1枚ドローでも条件が必要な現在、このカードをデッキに入れれる機会は少ないと思います。

ですが!!!

ドラフトのカードプールに入っていれば《強欲な壺》が使えちゃうんです!!!!

知ったころには禁止だったあのカード……

それを使えるのが、このドラフト戦というルールなんです!

その2:カードプールの差が生まれない

遊戯王に限らず、TCGにおいて「カードをどれだけ持っているか」というのは、覆し難い問題です。

もちろん、お金をつぎ込めば、同じだけのカードプールを持つことはできますが、その場合莫大な費用が掛かります。

趣味とは言え、あまりお金を使いすぎるのも問題ですよね。

それに、小中高生であれば、中々高価なカードを買うのは憚られるもの。

ですが!!!

ドラフトデュエルでは、カードプールが決められているので、長い間プレイしている方と初心者の方の間で、カード資産での差は生まれません!

もちろん、カード知識という面では埋められないものがありますが、そちらも是正するために、私のドラフトではカードプールを一切公開していません。

なので、全員が平等な状態でデュエルを行うことができます!

また、手軽に参加してもらいたいので、私のドラフトでは極力参加費を取らないようにしています。

先のことは分かりませんが、積極的に参加費を徴収する予定は無いです。

その3:毎回全く異なったデッキができる

大会でデュエルしている方だけでなく、カジュアル層の方にも言えますが、なんだかんだデッキというのは似通ってしまうものだと思います。

かといって、新しくデッキを組もうにもアイデアが浮かばず、試しにカードを買うのももったいない。

という場合がありますよね?

そんな時にこそ、ドラフトデュエルをオススメしたい!

カードプールが毎回変化するので、その場その場に応じてデッキを構築しなければなりません。

時には、予想していなかった戦い方があるかもしれません。

そういった、新しい発見をドラフトデュエルは提供できると思います。

 

……決まった!!!←

( ˘ω˘ )満足

 

実際のドラフトデュエルの様子

こちらは、ルール解説の方でも出しました、「デュエスタ!」オフでの、実際のカードピックの様子になります。

撮影と言うことで、3割増しくらいでうるさいですが、このようにワイワイ話しながらカードを取っていきます。

ぜひ、この様子から楽しさが伝わればいいなと思います。

また、右下に実際にどのようなカードが回ってくるのか、「満賊」さん視点の映像もあるので、様子を掴めるかと思います。

1週目

www.nicovideo.jp

2週目

www.nicovideo.jp

3週目

www.nicovideo.jp

 

終わりに

いかがだったでしょうか!!!

もしドラフトデュエルに興味を持っていただけたのなら幸いです!

さて、記事を分けまして、次は「ドラフトデュエル(主催者編)」を書いてみようかと思います!

時間がかかるかもしれませんが、興味を持った方が居れば、ぜひそちらもご覧ください!!!

♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡